桜楓会

山梨支部総会と茶話会報告

  • 山梨支部

 7月2日(日)、山梨県立図書館にて支部総会と茶話会を開催いたしました。総会には26人、茶話会には28人の方々がご参集くださいました。
 議事に先立ち、昨年ご逝去されたお二人の会員に黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りいたしました。
 <支部総会>
 平成28年度山梨支部活動報告、会計報告、会計監査報告が行われ、出席者の拍手により承認されました。続いて、平成29年度の新役員が紹介され、承認されました。任期は2年です。
 昨年の総会より懸案になっておりました「日本女子大学創立120周年記念事業募金」の山梨支部としての協力方法を話し合い、暫定案を取り決めました。
 <茶話会>
 支部総会の後、茶話会を開催いたしました。
 総会開始前に、講師の渡邉純子様(新34経・新36食)が作られたフルサイズの大きなケーキ、目にも鮮やかな赤いバラの模様の「ルビー」と、コーヒークリームとガナッシュのフランス伝統菓子「オペラ」を間近で拝見して、感嘆の声があがりました。冷凍のケーキはその際にフランス製の特製ナイフと道具を温めながらカットされ、茶話会の時には程よく解凍されていました。
 最高級のケーキをいただきながら、渡邉様がパティシエを目指すことになったきっかけや、フランスでの修行時のエピソードなどを楽しく伺いました。ケーキの材料は品質の高いものにこだわり、フランスからも取り寄せておられるそうです。パティシエとしての生き方には、成瀬仁蔵先生の教育理念の三綱領「信念徹底」「自發創生」「共同奉仕」を心の礎にしているとのお言葉に、同じ学び舎の同窓生として渡邉様の高い志と誇りを感じました。
 美味しいケーキの余韻にひたりながら、名残惜しく茶話会を終了いたしました。
(昭和48年卒 新23被 島口たけみ)

Page Topへ