卒業生の活動

桜楓カウンセリング研修会 春期講座および10周年記念の会中止のお知らせおよび新代表挨拶

お知らせ
1)COVID-19による緊急事態宣言発令に伴い、2020年5月30日に開催予定の桜楓カウンセリング研修会 10周年記念の会・特別講演会を中止いたします。

2)COVID-19による緊急事態宣言発令に伴い、2020年度春期講座を中止いたします。夏期講座については開催予定ですが、変更の可能性もありますのでご了解ください。順次HPにてお知らせいたします。

3)代表就任のご挨拶
 2020年4月より、戸田律子氏の後任として桜楓カウンセリング研修会の代表となりました。新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けて、2020年度春期講座・5月30日に予定しておりました10周年記念の会も中止となりました。このような時こそカウンセリングの学びが生かされると思いましたが、とても残念な思いです。
私は日本女子大学(新26英)を卒業後看護学校へ進学、看護師として働く中で、1980年頃に桜楓会カウンセリング研修会で学習をはじめました。その後看護師や看護教員としてキャリアの中で、学んだことを生かす努力をしてまいりました。日本人がよく使う「気持ち」はカール・ロジャーズの「経験世界」と類似しているのではないかと考え、ロジャースを理論的枠組として、学位論文「血液透析療法を受けて生活している慢性腎不全患者の“気持ち”の構造」をまとめました。
本会がさらに発展できるよう微力ながら尽くしていく所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。                 
森田夏実


ご不明な点がある方は下記にお問い合わせください。
E-mail: ofc105@yahoo.co.jp
℡&fax: 03-5241-3250 戸田律子宛 

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ