桜楓会

北多摩支部 会合報告

  • 北多摩支部
参加者の皆様と記念に

参加者の皆様と記念に

北多摩支部は2023年度の企画として7月11日(火)に『ポールスタア ソースの森 ソース作り体験』を開催しました。「ポールスタア」は東村山市にあるソースを中心に多種の調味料などを作っている老舗メーカーです。大木に囲まれた工場の敷地「ソースの森」内の「たいけん工房」で、ソースは何からできていて、どうやって作られているか、学びました。
 先生のご指導のもと、各自ソースの材料をはかり鍋で煮込みました。自分好みの味のソースを作るには、材料の中で砂糖とお酢の配合量を変えます。出来上がりは2本の瓶に詰め蓋をしてラベルを貼り、自分だけのオリジナルソースが完成しました。
 作りたてのソースは、揚げたてのコロッケにつけて試食もしました。参加者同士ソースを交換して味見をしましたが、砂糖とお酢のほんの少しの配合量の違いで味はだいぶ変わり、ソースの材料と味の奥深さに気づかされました。
 ソース作り体験の後には工場見学があり、工場長のお話も伺いました。参加者はソースについて深い知識を得、貴重な体験ができました。
 今回の企画は近隣支部にもコロナ禍以降久しぶりにお誘いしました。三鷹・川越・西東京支部から参加があり、ソース作りと共に交流や情報交換もでき、たくさんの方々と楽しいひとときを過ごしました。

Page Topへ