桜楓会

開催報告 第3回エシカルプロジェクトPLUS(食品等無料配布会) ~同窓会から皆様へのおすそ分け~

当日配布した品物

当日配布した品物

第3回配布会を9月29日(木)に開催しました。配布準備は後期授業開始直後で、新たにボランティアを募集する間がなかったため、前回開催時に協力いただいた方と友人、興味をもって自発的に参加を申し出てくれた方、計6名の学生さんにお願いしました。
JASMIN-naviでの告知期間が短かったため、どこまで周知できるか心配しましたが、開始時間前から行列ができ、開始10分で30名にお渡ししました。当初、2日間開催を予定していましたが、予定の80名を超える82名の学生さんに配布して12:40に終了しました。
受取前に記入いただいたアンケートの回答を見ると、エシカルプロジェクトに初めて参加した方が複数回参加の方を上回りました。前回の参加者とは別の方が多かったことから活動が認知されつつあると思われました。1人暮らしのため、この活動が助けになる、引き続きの開催を期待する、図書カードが嬉しいという声が寄せられました。
今回も物品を有効活用し、必要な人へ届ける循環型社会の実現を目指して横浜市立大学生が企業した(株)Stock Base、生理中の若者を支援することを目的としたイギリス発祥のチャリティー団体Red Box Japanにご協力いただきました。
チキンライス、エビピラフ、パン、ラーメン、パスタなど、バラエティ豊かな主食から好みの物を選んでもらうことができました。また卒業生(新38食管)から「エシカルプロジェクトで活用して欲しい」とご寄付の図書カードに、不足分をエシカルプロジェクトに寄せられたご厚志で購入してお渡ししました。
今後も学生支援の活動を継続していくため、会員の皆様からの支援をお願いいたします。



【準備の様子】学生の皆さんにご協力いただきました。

【当日の様子①】開始時間前から行列が出来ました。

【当日の様子②】自分で選ぶ楽しみをPLUSして、品物を選んでいただきました。

関連リンク・サイト

Page Topへ