桜楓会

横浜北支部「目白キャンパスツアー」開催報告 

  • 横浜北支部
成瀬記念講堂前で記念の一枚

成瀬記念講堂前で記念の一枚

6月24日開催の横浜北支部 支部総会の折、参加者から「新しい女子大が見たい」「皆で見学する機会が欲しい」等の声がありました。そこで女子大の総務課に問い合わせてアドバイスをいただき、長い暑さが漸く落ち着いた頃にご案内を出しました。初めての試みなので、6月の総会参加者に限定して募集し7名の参加となりました。見学資料を作成し、ホームカミングデーのキャンパスツアーも体験して当日に備えました。
秋の風情を楽しみにしていた当日(11月11日)は、急な寒さと強い風の一日になりましたが、土曜日とあって見学のグループも多いようでした。
新しい図書館の玄関にはVERITAS VIA VITAEの文字があり、スロープや吹き抜けのある明るい館内、全開架式の書架が広がります。成瀬記念館、成瀬先生住宅、成瀬記念講堂と懐かしい場所もゆっくりと見学して、会話もはずみました。           
さらに百年館低層棟屋上のフロートガーデンにむかいました。よく手入れされた美しい庭園は周囲の街並みや遠くスカイツリーも見えて、気持ちの良い場所でした。百年館では多目的トイレなどバリアフリー環境も整備されていました。
伸びやかな学生の姿を眼にしつつキャンパスを散策、世代を超えてそれぞれの思い出を語り合い、記念撮影、お楽しみ福引等でツアーを終えました。懐かしくそして新しいキャンパスに立って、皆様はどのように感じられたでしょうか。
また機会があればツアーの構成・進行・時期などを再考して、さらに多くの方にお声をかけることができたらと思います。       横浜北支部 支部長 佐藤眞理子(新21国・1971年卒業)

Page Topへ