桜楓会

西東京支部総会報告 

  • 西東京支部

 6月25日、西東京支部創立25周年記念総会を開催しました。西東京支部(旧保谷支部)は、今年創立25周年を迎えました。当初は、武蔵野支部の保谷班として活動をしていました。平成3年(1991)3月31日有志の方々の熱意と努力によって「保谷支部結成の集い」が行われ、その後、保谷市と田無市の合併による西東京市の誕生に伴い、平成17年(2005)6月21日に支部名を西東京支部に変更しました。
 総会第Ⅰ部では、議題 2015年度活動報告・会計報告及び監査報告、2016年度活動計画・予算案承認がされました。その他 1.日本女子大学創立120周年記念事業募金の件で西東京市部として10万円寄付の提案・承認。2.熊本地震被災地復興支援の件で西東京支部創立25周年記念総会参加者への義援金協力を願い、18,500円のご協力をいただき、後日総会参加者有志による協力として桜楓会災害支援口座に振り込みました。
 第Ⅱ部では、結成時から現在まで活動しておられる5人の方に、支部発足の経緯や当時の状況など貴重なお話を基調報告と座談会形式で伺いました。支部創設にご尽力いただいた先輩諸氏の努力を礎として、支部活動を継続して今日に至っています。
 最近の活動成果の一つに挙げられるのは、旧東久留米支部所属の会員11人の方に、西東京支部の活動に参加いただくことになったことです。西東京支部は正会員が約100人の小規模の支部ですが、旧東久留米支部から西東京支部に所属変更された方々が、創立25周年記念総会を行うに当たって、大変な貢献をしてくださいました。
 第Ⅲ部では、祝賀記念行事を行いました。出演を依頼・快諾いただいた、1)邦楽 三味線演奏(新14理Ⅰ)滝澤郁子さん、2)フラダンス公演(新13国)野村千枝子さんのお二人は共に、旧東久留米支部から所属変更された方です。創立25周年記念総会を華やかに彩ってくださいました。第Ⅲ部の終わりに、全員で「夏のおもい出」「椰子の実」「桜楓会会歌」「校歌」を斉唱しました。「桜楓会会歌」はあまりなじみがなかったため、事前にCDを聴いて各自ひそかに練習をして当日に備えました。キーボードで伴奏してくださる会員がいて、楽譜と歌詞の内容をかみしめながら心を込めて歌いました。最後に31人の出席者全員で「校歌」を高らかに歌い上げ総会を終了いたしました。   
 西東京支部創立25周年記念総会開催に当たり、ご高齢の先輩方のご協力と北多摩、練馬両支部からも参加をいただき、無事総会を終了することが出来ましたことを皆様に感謝申し上げます。
(報告:支部長 昭和35年卒 新10英 菅雅子 写真提供:北多摩支部 昭和60年卒 新35理Ⅱ 塩道美由紀)

Page Topへ