桜楓会

江戸川支部 秋の講演会報告

  • 江戸川支部

 11月10日に江東支部と協力して秋の講演会を開催いたしました。
 テーマは「プロに学ぶ収納の基本 年末に向けての整理術」で、講師に畑農靖子氏(整理収納アドバイザー1級・2級認定講師)を迎え、大掃除前に知っておきたい整理収納術についてご講演いただきました。「モノを減らしてスッキリ暮らす」ためのセオリーには「整理収納の5つの約束」(①持つモノの量を決めよう、②使いやすい置き方をしよう、③一軍、二軍、戦力外に分けよう、④グループを作ろう、⑤すべてのモノに指定席を決めよう)があるなどの基本的な考え方から、すぐに今日から使えるコツまでたくさん教えていただきました。
 日頃誰もが気になりながらも後回しになりがちな整理収納ですが、講師の分かりやすく軽快なお話に、満席の会場では大きな頷きが何度も見られ、あっという間の1時間半でした。当日は秋晴れに恵まれ、また年末に向けてタイムリーな企画ということもあり、一般の方を含む31人が参加されました。また終了後は講師もご出席いただき、和やかな茶話会となりました。
 改めまして講師をご快諾いただきました畑農靖子氏と、ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。また特に今回の講演会は、お隣の江東支部さんに大いに助けていただきながら、江戸川支部設立15周年記念行事としても行うことができました。江東支部とは、昨年11月の江東支部発足5周年記念企画「深川資料館見学」に参加させていただいたことが始まりで、今回の合同開催に繋がりました。改めて感謝申し上げます。また今回は近くの墨田支部の方にもご参加いただきました。今後このような繋がりが続いていくことを願っています。
(昭和57年卒 新32国 田中邦子)

Page Topへ