桜楓会

2019年度 練馬支部総会報告

  • 練馬支部

 青葉若葉の季節、爽やかな天気に恵まれ、5月18日(土)2019(令和元)年度総会を行いました。場所は練馬区立の美術館や図書館に隣接する光と緑あふれるレストラン「月の風」です。出席者32人、総会第1部は事業報告、会計報告、会計監査報告、事業計画案、予算案などの議題があり、滞りなく議事は進行し、10分間の休憩の後、第2部の食事会に移りました。
 シェフ肝いりの野菜をメインとしたイタリアン料理に舌つづみをうちながら、お互いに交流を深めました。日本女子大の目白キャンパス計画の最新情報や、4月にオープンした妹島和世氏設計の図書館の写真を見ながら、見学してきた者の説明を聞き、気分はすっかり学生時代。ちょうど2時間ほどで総会は終了し、解散後は皆さん自由に隣の美術館で開催中の「遊べる浮世絵展」を鑑賞しました。
 当支部の総会の第2部では、これまで講演会や、音楽会などが企画されることが多かったのですが、執行部としては、これらを何とか簡略にしていきたい・・・との思いから今回のような総会の形ができました。
 さて、当支部もメンバーの高齢化は避けられず、もっと若い方々の参加を呼び掛けるには会の在り方をさらに魅力的にすることが必要です。青春の一時期、同窓で学んだ仲間のつながりはなかなか得難いものです。この関係性と地域性を大切に楽しい会にしていけたら・・・と思っております。
 秋には「東京江戸博物館」と今話題の妹島和世氏設計の「すみだ北斎美術館」散策を企画しております。皆さんのご参加お待ちしています。
(報告:昭和44年卒 新19住 藤井和子 写真提供:昭和50年卒 新25国 前田洋子)

新しい図書館の紹介がありました

成瀬記念館分館(旧成瀬邸)の紹介もありました

総会後は隣りの美術館で楽しみました

Page Topへ