桜楓会

練馬支部 新年会報告

  • 練馬支部
がんこ亭にて集合写真

がんこ亭にて集合写真

 1月21日(月)、練馬支部の当番会および新年会が、東新宿の「がんこ山野愛子邸」にて開催されました。
 ここを会場に選んだのは、練馬区から電車で移動しやすくお料理が大変美味しいこと、お部屋もお庭も素敵なこと、また会の終了後に皆さんで楽しく散策できそうな場所が近くにあるということからでした。新年会担当メンバーは、計画の段階からワクワクでした。
 そして迎えた当日、穏やかなお天気にも恵まれて、 30人の会員が集いました。クジで座席を決め、笑顔と楽しいおしゃべりにあふれた会となりました。幅広い世代のいる桜楓会だからこその様々な話題は、豊かな時間を作ってくれます。ご馳走をいただきながら、お一人お一人の近況報告や今年の抱負を伺うことができました。そして、女子大グッズなどの抽選会も楽しみました。
 皆で記念写真を撮り一旦閉会した後、希望者でお店のお庭から散策に出ました。半分以上の方が参加くださいました。お庭~小泉八雲記念公園~稲荷鬼王神社~島崎藤村旧居跡~東新宿駅 のコースで歩きました。道中、植物にお詳しい方、歴史・文化にお詳しい方も多く(さすが日本女子大の卒業生!!)、いろいろなお話が聞けました。
 コースの中の稲荷鬼王神社は、全国唯一の鬼の福授けの社として有名なところです。境内の三島神社には、新宿山の手七福神の一つである恵比寿神が祀られていました。こうして皆さんとお参りできたことに感謝し、桜楓会の皆様にとって今年も良い一年になるようにお祈りしてまいりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(報告:昭和61年卒 新36経 藤井万奈、写真提供:昭和50年卒 新25国 前田洋子)

「がんこ山野愛子邸」は新宿の繁華街にありました

新4回生のご挨拶とお茶で乾杯!!

稲荷鬼王神社にて厄除け祈願

Page Topへ