桜楓会

世田谷玉川支部 講師派遣事業利用講演会ご報告

  • 世田谷玉川支部

日 時 2014年6月29日(日)
「対人支援に活かすやさしい解決志向アプローチ」
日本女子大学 人間社会学部心理学科教授 青木みのり先生

初めて講師派遣事業を利用して、世田谷区三軒茶屋キャロットタワー内セミナールームにて、 日本女子大学 心理学科教授 青木みのり先生をお迎えし、『対人支援に活かす やさしい解決志向アプローチ~いきいきと生活するための心のヒント~』 と題して講演会を行いました。
幅広い年齢の支部会員と男女問わず地域の方にもご参加いただけるテーマをと考え、だれにでも起こり得る身近な問題の困難な状況を和らげ、解決につながる方法についてお話しいただくことにいたしました。 当日は一般参加者を含め、34名の参加がありました。
参加者からは、「青木先生の説明が具体的で大変わかりやすかった」「実生活に役立つ内容で是非実践したい。」「とても良い講演でした。参加してよかった。」との声が多く寄せられ、とても好評でした。今回桜楓新報に案内を掲載していただいたこともあり、他の支部の方の参加申し込みもあり、今後の支部同士の交流に繋がればと思いました。
その後、会場を移し、昼食会を兼ねて総会を行いました。美味しい中華料理をいただきながら、参加者の近況報告を伺い、終始和やかな雰囲気で世代を超えて会員同士交流を深めることができました。
今後もより多くの会員の方にご参加いただけるようにしたいと役員一同考えております。

支部長 新37社 藤麻香織
副支部長 新31住 石川わかな
会計 新25社 東 桂子
   新36教 久保田恵理 

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ