桜楓会

世田谷東支部『第1回サロン・ひがし”クリスマスデコレーションを楽しもう”開催のご報告』

  • 世田谷東支部
参加者で記念の1枚

参加者で記念の1枚

支部内で小規模の集い「サロン・ひがし」を開催しましたので、ご報告致します。当日の様子が少しでも伝わればと思います。

世田谷東支部サロン会「クリスマスデコレーションを楽しもう」を2022年12月10日(土)我が家で開催しました。これは毎年飾りつけをしていることを知った支部の方々から「1人占めしているなんて勿体ない。ぜひ皆さんに公開して!」という要望があり、今回のサロンの催しとなりました。

クリスマス飾りを集め始めたきっかけは、今を遡ること30数年前、結婚して初めてのクリスマスを迎えた頃、ロイヤルコペンハーゲンの店頭に飾られていた陶器の天使に一目惚れしたことに始まります。その後はクリスマスシーズンのみならず1年中、国内外問わずに、気に入った品の収集を始めました。今はもうありませんが、旧軽井沢銀座に一年を通してクリスマス飾りを販売していた、ケーテウォルファルトというドイツ・ローテンブルグのお店があったことをご存じの方も多いのではないでしょうか?そして気が付くと今では大小合わせて500を超えてしまいました。

当日は、様々な年代の10名程が集まり最高齢は90代の先輩でした。クリスマス飾りにまつわる話から始まり、ケーキをいただきながら多岐にわたる話題でお喋りが盛り上がりました。一段落ついたところで、プロの歌手でもある田才靖子さん(新38回生)の美しい歌声にうっとりし、全員で「きよしこの夜」を歌い、すっかりクリスマス気分に浸ったところで、プレゼント交換会。予めプレゼントには紐がつけてあり、じゃんけんで勝った人から順番に引くというものでした。これは、意外にドキドキする方法で、子どもの頃にすっかり戻ってしまいました。あっという間に時間は経ち、支部長からのご挨拶で閉会となりました。

次回は「変貌を遂げている目白キャンパスとランチ会」です。気軽にご参加ください。お待ちしております。
文責:菅井文子(新35回生)

屋外のイルミネーション

Page Topへ