桜楓会

広島支部 折り鶴~会員の広場~2023.07

  • 広島支部

『美しく歳を重ねる食生活』
~あれから10年~卓話を拝聴して 新31食 岡田一子

 この度の総会では、10年経った今も本当にお変わりなく肌の色艶よく生き生きと日々お暮らしの瀬尾百合子様(新17食)にその秘訣を伺いました。
 歳を重ねる毎、骨密度や筋肉量の低下に要注意と言われます。しかし、もうすぐ傘寿をお迎えの瀬尾様は、現在の骨密度が同年代比139%若い人比97%、また、ご夫婦お揃いで丈夫な歯が28本残り、8020運動の啓発活動で表彰される程です。一体何がよいのか? 食事の中で毎日10年間続けてこられた一つとして、小松菜ジュースをご紹介くださいました。
 材料は、小松菜(好みの量で調整) 豆乳(100ml位) 果物(りんご他) エゴマオイル(小さじ1) すりごま(大さじ1)。それぞれの材料に含まれる栄養成分や効果は、ビタミンA,C,E、カルシウム、イソフラボン(骨粗鬆症の予防、美肌効果)、アントシアニン(抗酸化作用)、Ω3(体内でDHAやEPAに変化、認知症・動脈硬化を予防)。
その他油脂についても種類や作用の違い、いずれも身体にとっては必要な油なので、適度な量を摂取すること、トランス脂肪酸は摂りすぎに注意(心疾患のリスク)が必要と教えて頂きました。
小松菜ジュースを始めて2週間。飲みやすく、確かに身体にいい感じがします。分量などあまり神経質にならず、自分に合うと思ったら、信じてやってみること、続けてやることが大事という瀬尾様のお言葉を胸にこれからも続けていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総会に初めてご参加くださった皆様にご感想をいただきました。

『世代を越えて、この時を慈しむ会に感謝』
新34社 矢田久美子
支部会の幹事の方々からはいつもご連絡をいただいていましたが、卒業して40年近く経って、今回初めて参加することができました。
参加者最高齢の86歳とおっしゃる大先輩、積み上げてきた経験をお話しくださる諸先輩、私が「お若い方」に入るという驚き。変わりゆく目白キャンパスの様子を拝見しながら世代を超えて在学当時を語り合える喜び。女子大の歴史を感じさせられるひとときでした。
桜楓会の皆様の溌剌とされているお姿に、これから先の人生の、指針を見せていただいたように思います。想像通りの、いえそれ以上に本当に素敵な先輩たちでした。ありがとうございました。                          
             
新40理Ⅰ化 森重 恵子
この度は広島支部の総会に出席させて頂きありがとうございました。諸先輩方の前向きな生き方の姿勢に大変刺激を受けました。毎日を丁寧に過ごされることで健やかな心身を保たれているのだと示して頂き、私も同じように歳を重ねたいと思いました。
またコロナ禍でも途切れず、幹事の皆様のご尽力で総会開催に至ったのだと思います。心から感謝申し上げます。

新46文 西田 佳恵
総会では大変お世話になりましてありがとうございました。
初めて桜楓会広島支部会の先輩方にお会いできまして感激いたしました。
コロナ禍で過ごしておりますと、10年後の自分が見えなくなりがちでしたが、それぞれに輝いて過ごされている先輩方のお話やご様子に、勇気を頂きました。また、今の女子大の様子を写真で拝見し、こんなに素敵になっているとは知りませんでしたし、学生時代の友人と見学に行けたらと思います。それから、桜楓会のクッキーに加え、手作りのケーキもとても美味しくて、感激いたしました。 

Page Topへ