桜楓会

大阪支部 2023年度支部総会 報告

  • 大阪支部
ご参加の皆様と記念に

ご参加の皆様と記念に

4月23日(日)、帝国ホテル大阪 牡丹の間にて2023年度大阪支部総会が執り行われました。出席者は総勢37名、新5回生の方を筆頭に会員34名と同伴のお子様3名と、幅広い年齢の方々にお運びいただき明るく笑顔にみちた会となりました。

総会の冒頭は2022年度支部長からの開催の挨拶と2022年度の活動報告でした。奇しくも帝国ホテルは本学第3代校長であられた渋沢栄一氏が初代会長を務められたホテルであり、その縁あるホテルで支部総会を開催できたことへの感慨深さにはみな心より頷くばかりでした。そして2022年度大阪支部は、3年ぶりとなる支部行事をすべて行うことができ、且つ講師派遣事業を活用した講演会を、全国の支部に先立ちZOOMのみにより開催することもできた旨報告を受けました。

続いて2022年度会計報告と2023年度新役員の紹介があり、2023年度新支部長が新年度活動方針を説明致しました。大阪支部役員の任期は原則1年とある中で2023年度新役員6名のうち3名は2022年度より続投する形であり、支部会員の皆様のご協力を仰ぎつつ、新たに取り組み始めた大阪支部のシステム化など支部活動がより良くなるよう引き続き工夫し努力して参りたいとの意思を表明致しました。

マスクを外し高らかな声での乾杯の後は、なだ万のお弁当をいただきました。昨年の総会にあったアクリル板の姿はなく、各テーブルでにこやかに歓談し、美味しいお食事を楽しむ姿には漸く日常に戻りつつあることへの喜びも感じられました。初めて総会に参加された方にとっても30年ぶりの再会を果たした方々にとっても、同窓生と過ごす時間は和やかで瞬く間に過ぎていきました。

そしていよいよミニコンサートの時間が到来。月嶹アミさん(高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト元メンバー)による美しいヴァイオリンの音色と名曲の数々にみな溜息をもらし酔いしれました。リクエストさせていただいたO’Lord!Correct Meの原曲の演奏には、溢れる想いを禁じえなかった方も少なくありませんでした。

その後出席者全員での記念撮影も行い、校歌斉唱をもって閉会致しました。短い時間ではございましたが、盛りだくさんな内容と同窓生の温かい交流の場となったことを、出席された方々に喜んで頂くことができました。役員一同、大阪支部活動を支えてくださっている全ての方々に感謝しております。そして一人でも多くの支部会員の方にご参加いただけるよう企画を工夫し、大阪支部が活気ある支部であり続けることを願い活動して参る所存です。
                     (桜楓会大阪支部 2023年度支部長 新42英 柿本雅子)

月嶹アミさんによるヴァイオリンの演奏

Page Topへ