桜楓会

大阪支部 2022年度支部・回生活動支援奨励金の活動報告

  • 大阪支部

「宝塚歌劇 ミュージカル・ロマンス『フィレンツェに燃える』/ショー グルーヴ『Fashionable Empire』観劇」

実施年月日:2022年10月16日
実施場所:大阪市北区茶屋町 梅田芸術劇場
参加者人数:桜楓会正会員30名、一般5名

 大阪および他支部会員が集い、日本文化の宝である「宝塚歌劇」を共に観劇、感動を味わうと共に、会員相互の交流を深めることを目的として開催した。
 本企画は、生涯学習の一環として大阪支部会員に向けて封書にて募集を開始した。同時に桜楓会HPに企画の掲載を依頼し、他支部会員の参加を広く募集した。近隣の京都支部 ・神戸支部会長にも働きかけ、お声かけを依頼した。
 過去の実績とコロナ禍の進行状況を鑑みて参加予定人数を予測し、旅行代理店を経由して梅田芸術劇場の団体席を手配した。劇場都合による上演中止のおそれもあったため、参加予定者に急遽連絡を取れるよう、さらに今後の支部活動の円滑化を念頭に、大阪支部のメールアドレスを設定しオンライン経由の申し込みを促進した。
 当日は会場入口において桜楓会受付カウンターを設営し、役員が誘導、受付、資料の配布を実施した。また日本女子大学のネーム入りボールペンを実業部より購入、桜楓会より送付された資料と併せて配布した。ご参加の皆様には母校への想いを馳せていただくと同時に、桜楓会活動への理解と再認識を図った。
 大阪支部においては3年ぶりに秋のイベント開催が叶い、また会員の皆様には春の総会に続いての集まりとなり、元気に再会できたことを喜び合う機会となった。さらに今回は、京都・神戸支部の方々にもご参加いただくことができたため、交流の幅もひろがり有意義な会になった。また、実業部より取り寄せ配布したJapan Women’s Universityの文字の入った多機能ボールペンは、回生を超えた会員共通の思い出の品として好評をいただいた。
 当日の劇場は満席で、東京から観劇のために来阪された本学卒業生が声をかけてくださったりと根強い人気を実感した。舞台は3時間にも及び、素晴らしい歌唱と鍛え抜かれたダンス、そして絢爛豪華な世界を参加者一同、心ゆくまで堪能した。そして、このステージを創成する女性たちの壮絶な努力とエネルギーの強さに深く感銘を受けた。
 現在、宝塚歌劇団および宝塚音楽学校に16名もの本学附属校卒業生が在籍しており、本学と縁が深い宝塚観劇を企画実施できたのは地元関西の支部ならでは、と自負している。今後も関西在住会員の交流を深め、共に感性を磨き学びを深める企画を実施する所存である。
                         大阪副支部長 松井亮子(新42理Ⅰ化)

Page Topへ