桜楓会

大阪支部 講師派遣事業講演会 オンライン開催 報告

  • 大阪支部

全国の桜楓会支部において初めての「オンライン講演会」を2023年2月18日に開催いたしました。コロナ禍による3年間の活動自粛を経て、会員の方に再び行事に気軽に参加していただけるよう、Zoomを介し、日本女子大学名誉教授の丸山千寿子先生に「生活習慣病を食事で予防する」と題してご講演いただきました。先生には東京から、支部役員が大阪のセミナー室・自宅を中継拠点に、各参加者の端末に同時配信いたしました。

講演では「生活習慣病」の仕組みや、食事でどのように予防すれば良いかを具体的に解説していただきました。また、コレステロールについての最新の知見、加齢による適正体重の推移、「和食器を揃える」というコツなど、年齢を重ねるに従って必要な知識が分かりやすく展開され、今後も定期的に先生の講義を受講したい、と思いました。先生がご用意くださった豊富な資料が画面に共有され、とても臨場感のある講義でした。

申込も参加もオンラインという試みで、当日は16名の参加でした。本事業を契機にオンライン講演会がますます活性化することを祈念いたします。
先生の講義を拝聴できる貴重な機会をいただき、講師派遣事業に深く感謝しております。
報告・松井亮子(新42理Ⅰ化)

資料は画面で共有されました。

ご参加の皆様の和やかな表情も見られました。

Page Topへ