桜楓会

豊橋支部活動報告

  • 豊橋支部

豊橋支部では新年会と総会を開催し、幅広い年代の同窓の方々とお話することができる貴重な機会と捉えております。
2015年1月24日の新年会ではDVD「目白の雪の日 成瀬仁蔵からのメッセージ」を鑑賞いたしました。集まった会員は約20名、昼食をはさみ全4景を鑑賞し、いかに成瀬先生が先見の明を持って女子大学を設立なさったか、第3代校長を務められた渋沢栄一氏をはじめとする多くの政財界の方々のご尽力、また寮舎には牛舎・鶏舎・温室・樹園があり学生自ら飼育にあたっていたこと等々、若い世代にとっては母校の貴重な歴史を知るきっかけになりました。鑑賞会最後には校歌と桜楓会会歌を合唱し、改めて歴史ある日本女子大学で学ぶことができたことに感謝し、母校への想いと同窓の繋がりを一層強くする良い機会となりました。

また6月27日に平成27年度総会を開催いたしました。本部総会出席報告の後、会員の子女で東京で活躍中の若手女性演奏家らをお迎えし、会員24名一般25名合計49名のお客様をお迎えし、ヴァイオリンとピアノによる、チャールダシュ・スペイン・愛の挨拶など、ジャズとクラシックの素晴らしい演奏を楽しみ、和気あいあいとした楽しいひと時を過ごしました。

また、お集まりいただいた一般の方々への日本女子大学の広報活動にも貢献できたと存じます。当支部は今までに2回講師派遣制度を利用させていただき、会員から大変好評を博しておりますので、今後もこの制度を利用して楽しくためになる同窓会を開催したいと考えております。
(支部長 昭和53年卒 新28英 大岩博子)

Page Topへ