桜楓会

宮城支部 東日本大震災鎮魂歌・演奏会を開催します 終了

  • 宮城支部

桜楓会宮城支部会員の皆さま
日本女子大学卒業生の皆さま

桜楓会制作の東日本大震災鎮魂歌(女声三部合唱) 「明日を信じて-亡き友に-」演奏会を開催します

桜楓会宮城支部 役員一同 冷え込みは厳しいながらも春の足音に耳を澄ませているきょうこのごろ。
皆さまも元気で毎日ご活躍のこととお喜び申し上げます。

さて、桜楓会が、東日本大震災で犠牲になられた方々を悼み、残された者へのエールの 思いを込めて女声三部合唱曲を制作したことは、桜楓新報で昨年春に紹介され、 ご存じの方も多いことと思います。宮城支部でも昨年6月の支部総会でCD鑑賞会を 行いました。
11月に松島で行った秋の例会の際は、いずれ県内の合唱団体の協力を得て演奏会を 開催し、鎮魂の合唱曲が誕生したことを伝えたいこと、広く歌い継がれるよう希望する 合唱団(5団体程度)に楽譜とCD1点ずつを進呈する用意があることを周知したいこと、 この2点を提案し、参加した方たちの了承をいただいておりました。
そして、作詞を担当された原田夏子さんがかつて宮城一女高に勤務されていた関係で、 「宮一女OG合唱団」の協力をいただき、3月16日(月)午後に、 「明日を信じて―亡き友に― 合唱とビブリオバトルで想う あの日」と題して、 下記内容の催しを開催する運びとなりました。詳細はチラシをご覧ください。

つきましては、支部の皆さま、卒業生の皆さまに、ぜひ足をお運びいただき、 合唱に耳を傾けていただければと思います。一緒に行うビブリオバトル(震災時に支えて くれたお薦め本の紹介)も充実した内容になることと思います。 また、周知とチケット販売にご協力をいただければ大変うれしく存じます。

<記>
催事名称/「明日を信じて-亡き友に- 合唱とビブリオバトルで想う あの日」
開催日時/2015年3月16日(月)14:00~15:30
会  場/仙台市宮城野区文化センター・パトナホール (仙台市宮城野区五輪2-12-70)
※会場はJR仙石線 陸前原ノ町駅に隣接。アクセスの良い、新しい施設です。
宮城区中央市民センター、宮城野図書館、原町児童館(のびすく宮城野)併設の複合館で、支部でも一昨年の支部総会(平家物語講演と平家琵琶演奏)の際に利用しました。

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ