桜楓会

練馬支部 新年会報告

  • 練馬支部

 去る1月15日に、練馬支部の当番会および新年会が開催されました。
 まず、当番会の議事が行われ、お食事会、新年会と続き、約3時間の会は終始にぎやかな雰囲気で終わりました。
 今回は、趣向を変えてイタリアンレストランでのお食事会でしたので、美味しい料理にお酒を添えて、お互いの健康、近況などを確かめあいながら、久しぶりに再会したご学友との語らいに花が咲き、皆笑顔があふれていました。
 新年会では、第1ブロック長の松倉美恵子氏による“健康のためのヴォイストレーニング”、①首のストレッチ ②首をゆるめる ③リンパの活性化 ④足首をゆるめる ⑤鼻呼吸 ⑥脳トレ ⑦顔のストレッチ ⑧舌のストレッチ ⑨嚥下力 ⑩発音および ⑪ドッグブレスのプログラムを歌いながら、そしてストレッチを実践しながら行われ、思わず、レストランのスタッフの方も参加してしまうくらいの和気あいあいとした雰囲気でした。
 まだまだ大寒の厳しい寒さが身にしみる季節でありますが、皆様が健やかに過ごされることを祈りつつ、今後も活動をとおして楽しく交流をさせていただけることを願っています。
(報告:平成28年・9月卒 通65食上 高氏ますみ、写真提供:昭和60年卒 新35食 山本万里子)

リンパの活性化 「春が来た」を歌いながら…

脳トレ 「もしもし亀よ」を歌いながら…

ドッグブレス 指先で脇の下から肋骨の一番下の骨をなぞって…

Page Topへ