桜楓会

品川支部だより・新年会のご案内 2017年1月30日

  • 品川支部

 季節は一気に冬へと変わってきましたが、皆様にはお変わりございませんか。さる11月15日、日本女子大学学長の佐藤和人先生をお招きして、品川支部講演会を開催いたしました。               
 7月の総会の席上での会員の発案に飛びついたものの、ご多忙な学長に地域の会にお越しいただけるものか自信のないままお願いをしたところ温かいお返事をくださり、近隣各支部にも協力をお願いし、お陰様にて有意義な楽しい会を開くことができました。「健康で長生きするための免疫力」の講演と母校の現況と将来図のお話、懇談会では私たちの素朴なたくさんの質問に真摯にお答えいただきました。
 佐藤先生、そして参加くださいました皆様に心より感謝を申し上げます。

《皆様の感想より》
*学長先生が支部の会に参加くださるとは驚き。気さくな先生のお人柄に触れ母校への思いが深まった。
*先生が板書をされたので、思わず学生時代に帰った気分になった。
*免疫力は、低下しても亢進しすぎても健康を損なうと分かった。
*腸内の襞の面積はテニスコート2面分。補助食品より口から食べ物で栄養を取ること、バランスの良い栄養が肝心。
*成瀬先生の著述をレジュメで拝見、現代の栄養学そのものだった。
*100歳老人の共通点はどの人も「私にはこの方法があっている」と思っている事というのに納得。
*アレルギー疾患について、治療も進化していると分かった。
*健康診断、人間ドックの必要性についても優しく説明いただいた。
*創立120周年に向け、大規模な計画が実施されることが実感として感じられた。
*母校を応援したい気持ちが高まった。

次回の活動は新年会です。
大崎駅南改札を出て右側の新しいビル「シンクパーク」の2階。駅からすぐの銀座アスターにしました。皆様お誘いの上ご参加ください。

品川支部新年会
日 時 平成29年1月30日(月)11:30~
会 場 銀座アスター ベルシーヌ大崎店(品川区大崎2-1-1 ThinkPark 2階 TEL 03-5759-6051)
会 費 5,000円
申込・連絡先 支部長 品川恭子 TEL&FAX 03-3787-7688 / 副支部長 井上貞子 TEL&FAX 03-3493-8882
*12月25日までにお申し込みください。

Page Topへ